2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


しおんちゃんの通院記録~下痢とおハゲ - 2016.01.23 Sat

しばらく調子の良かったしおんちゃんですが、木曜日の夜から下痢になり、金曜日に病院へ。
今まで調子を崩しておなかがゆるくなっても下痢になった事はなかったので、初めてのことです。
前回の通院でもらった頓服の鎮痛剤とおなかの薬もほとんど使わずに調子を保っていましたが、今月14日くらいから目に見える血尿が再び始まり、木曜の夜に急におなかにきました。

しおんちゃん通院記録~下痢とおハゲ4
‘おもうふく’でぬくぬくするしおんちゃん。

尿検査は、潜血はあるけど感染はなく、前回と変わらない状態で悪くはなっていません。
聴診してもらったら、おなかの動きは悪くないそうです。
鎮痛剤はおなかの働きに影響が出るため、ひとまず控えて、おなかのお薬を続けて飲んで下痢の改善を最優先することに。

そしてもう一つ気になっていたのがお背中のおハゲ。
一時広がりが止まったように見えましたが、また少し広がって来ています。
婦人科系疾患によるホルモン異常の可能性も考えられなくはないのですが、長く病んでいること(症状が出てから7ヶ月)によるストレスが大きいのではないかとのこと。
食べ物から摂った栄養の30%が皮膚と被毛に行くそうですが、長くストレスがかかる状態があったりすると、どうしても行き届かなくなるのだそうです。
体調は上向いて見えても完全に良くなったわけではないので、何らかの自覚症状が続いているようです。

お給餌をやめてからはずっと生牧草をよく食べてくれていましたが、飽きちゃったのか、体調なのか、数日前から生牧草を全く食べなくなっちゃいました。
乾燥牧草はそれほどたくさんは食べられないのですが、声をかけて励ましつつ違う種類をちょこちょこ頻繁に入れてあげると頑張って食べてくれます。
お野菜は立ち上がっておねだりするほどなので、食欲がないというわけではありません。
特にセリは大ブームなので、飼い主、日々せっせと探し歩いております。
下痢の時にお野菜はどうなんだろう?と思いましたが、先生は、食べたがるならお薬飲みながら食べさせて大丈夫と言われました。
とにかく、美味しい、楽しい、を増やして元気を出して、おなかの調子が戻るように頑張ろうと思います。

しおんちゃん通院記録~下痢とおハゲ1
体調が良い日はねーちゃんにちょっかいを出すしおんちゃん@部屋んぽ中。

しおんちゃんのために買ったのに食べなくなっちゃった生ライグラス。

しおんちゃん通院記録~下痢とおハゲ5

梅ちゃんも飽きちゃったのか、イマイチなので、


ボクがモリモリ食べるでし!
しおんちゃん通院記録~下痢とおハゲ6

よろしくね(^_^)




にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

しおんちゃんもまだ血尿もおはげもなおらないんですね。つむじは食欲も元気もあるので、前回潜血++でしたが、見た目のおちっこが赤くなったら病院行くことになってます。もものおはげは完璧に生えました。栄養がゆきわたったのと、集団生活のストレスから解放されたからでしょうか。しおんちゃんも長い間の、お薬や痛み苦しみがあったから、まだおはげがなおらないんでしょうね。生牧草綺麗に保存されてるんですね。家はざっぱなために真空パックにしました。午前中きましたが、だいぶ茶色くなっていて、冷害のせいですね。食い付きもいまいちで、以前冬のは栄養が少ないときいたのを思いだしました。そのせいだろう!かな?、生牧草食い付き悪いのなんて思いました。
寒いのも部屋は温かでも、やはりどこか影響がおしっこにはあるかもしれませんね、しおんちゃん頑張ってね。
長々すみませんです(^。^;)

No title

しおんちゃん、おなか下しちゃって心配ですね。
あんなに食べていた生牧草食べなくなっちゃったなんて(>_<)
セリは大ブームですか!一草様々ですね!
まずは食べられるものだけでも美味しく食べてほしいです。
ハルくん、みんなの残したもの食べてくれて、男らしくて頼もしいですね(^^)
5歳になって、もっと大食漢になるのかな?笑

No title

ブログリニューアル&ハルちんお誕生日おめでとうございます!!(遅・・・汗)
今までの雰囲気とはまた違った感じになっていますが、陽だまりのような暖かさがあっていいですね(´艸`*)

しおんさん、大丈夫ですか(゚д゚)?
毛が抜けちゃうと心配ですよね・・・。
おなかの調子が早く元に戻るといいなぁ。
これだ!!という原因が明確にわからないと、何にすがって良いのか悩みます。

うに坊も先々週くらいにしばらく排便&排尿痛があったのかトイレの時にキュイキュイ鳴いていて、頻尿も見られたので飼い主オロオロしました。
湯たんぽを入れたら一気に治ったので、寒さが原因だったようですが、昨年までは湯たんぽの必要性がほぼ感じられないほど暑がりだったのに、やはり年を取ってきてるので体にも変化があるのかな・・・と微妙に寂しくなったり・・・。と同時に、私も年取ってんのね、と現実と向かい合う日々です。。。

むーちゃんずんさんへ

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
さすがにシャーシャーの下痢を見たことはなかったのでちょっとあせりましたが、今は少し改善方向です。
しおんちゃん、一時を思うとかなり元気にしてますが、何らかの自覚症状というか、「元気」とは言えない何かがあるのは確かみたいです。
負担な治療もしてないし、嫌がるお給餌もやめてしおんちゃんの食べられるものを探して食べてる生活なので、イヤなことはホントに減ったと思うんですが、やっぱり身体がスッキリしないんでしょうね。
少しでもしおんちゃんが楽しくて、美味しくて、楽に暮らせるように、出来ることひとつひとつだな、と改めて思っています。
つむじちゃんも潜血は続いてるんですね。
お互い心配は尽きないですけど、一歩一歩、一日一日の美味しい、楽しいをサポート出来るように頑張りましょう(^^)v

おもちさんへ

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
おなかなは昨日と比べると改善傾向です。
もうちょっとの辛抱です。
しおんちゃん、‘ばっかり食べ’みたいなタイプなのかな?
しばらくはホントによくライグラスを食べてくれてたんですけどね。
草を食べてくれないと困るなぁ…
とりあえずは、セリ。
今日もこれからセリを求めてウロウロします(笑 ←アヤシイ人。

ami子さんへ

ありがとうございます♪
「陽だまり」と言うタイトルでした、このテンプレート(^^)ami子さん、スゴイ!
絵のお花がハルジオンみたいで、しおんちゃんが元気になるように、という願いも込めて選びました。

うに坊もちょっと調子崩してたんですね。
大事にいたらなくて良かったです。
うに坊、いくつになったんだっけ?と過去ログ見たら、もう4歳を過ぎたんですね(*。*)
私の中では永遠の仔モル(おっきくても)
月日が経つのは早いなぁ~
年をとったと言ってもまだまだ元気でいてもらわねば!
お互い養生して頑張りましょう、モルもニンゲンも(^^)

No title

しおんさん、心配ですね。
体重はそうなんでしょうね。
ある程度キープできてればいいのですが。

No title

あれま、しおんちゃん下痢なんですか?
お薬が効いて、良くなってくれるといいのですけど。
生ライグラス、女子モルの いらんされても、
ハルちんが食べてくれるのなら、捨てる事も無く、
次も買い続ける事が出来ますね。

桃太郎君ちのオットさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
お陰様でウンチは落ち着きましたが、体重はちょっと減っています。
生草食べられなくなっちゃったのは大きく響いてますね。
なんとか乾燥牧草で食が上向いてくれると良いのですが。

yukazuさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
お薬効いてくれてウンチは落ち着きました。
生牧草、ハルちんは着々と消化し、ムクムクと太っています(^^;
一時1200台半ばで落ち着いたのに、また1300台後半。
見た目にもデッカくなって…
大丈夫かな?w


管理者にだけ表示を許可する

しおんちゃん、その後♪ «  | BLOG TOP |  » ハルちん5歳おめでとう♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

