2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


観察日記♪ - 2016.01.29 Fri

水耕栽培で2番刈り(?)が成長中のしおんちゃんのセリ。

芽が出て1日目。

しおんちゃん、その後5

2日目。

スゴイね!1

4日目。 (3日目はどうした?笑)

観察日記1

セリが育つと

観察日記2

しおんちゃんの食も上がるという。

本日の朝一体重は879g。増えております。

セリを育てているのがわかってるみたいです(^m^)

そして、昨日はようやくゲット。

観察日記3

いっぱい食べてじゃんじゃん育てようね!(^∇^)w





ボクのセリはどこ~?ふひっ   チミはパセリね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

えー!セリって育つの早いですね!
しおんさんが欲してるのを知って巻きで成長してるのでしょうか!?
(V)o¥o(V)

そういえば小さい時に、祖父母とセリ摘みに行った事を思いだしました。(祖母が食べたがった為)
地元の田んぼと土手ばかりの場所で黙々と摘んだような・・・。それを今しおんさんに献上したいです。タイムマシーンがあればなぁ・・・。

よかよか♪

じょ)梅ちゃ~ん「みんなの」セリ♪ゲットしてくれたよ~~^^ しおんちゃん、せりさんとお元気競争がんばれー。ママさん、「みんなのセリ♪の株」の栽培がんばるんだー。ハルちん・・・ふひっ♪

すごい伸び!

 いや、ホントにすごい!
我が家はかなり根元の茎を残して切るので、最初お写真を
見た時は、再生は無理かなと思ったほどです。
しおんちゃんの「じー」とビームが、効いているのかも。
ひょっとして、本当にエスパーモル?

No title

こちらで売ってるセリは、根がほとんど無い奴なので、なかなか成長しませんが、凄いですね。
しおんさんの体重も増えてなによりです。

ami子さんへ

あは♪タイムマシーンがあったら、私も子どもの頃田んぼでセリ摘みしてたおじちゃんおばちゃんに混じってごっそり採って来るんだけどな(^^)
セリ、芽が出るまでには何日かかかりますが、出だしたら成長早いです(*。*)
これだけ生命力の強い草だから元気出そうですね!

静くんへ

2束ゲットできたから梅ちゃんハルちんの分もあったよん♪
でも、しおんちゃんに2本あげるところを、梅ハルは1本+みつばで水増し。
せこいよね(^^;)
早くわっさわっさ茂ってくれるといいなぁ~

冬子さんへ

あ、根元もっと残すんですか!
私、ケチでしたね(^^;
茎も喜んで食べるもんで、ギリギリまで切っちゃいました(笑
芽が出るまでに時間がかかりますが、出たら早い!
これだけの生命力を持った草だから無病息災と言われるんですね。
いまだ、私は食べてみてないので、ちょっとかじってみようかな?

桃太郎君ちのオットさんへ

こちらで売ってるのはほとんど根っこついてます。助かります!
最初に買った時は根っこまで食べちゃうので食べさせてましたが、ミネラル多そうで心配で、2回目の時は根っこ捨てちゃってたのでもったいなかった。
こんなに簡単にひゅんひゅん育つのでかなり楽しいです(^▽^)w

セリの新芽

我が家では、セリの茎を長めに残します。
何故なら、茎の中に新芽が入っているからです。三つ葉・エノキ茸も同じです。

大根やにんじんのヘタを少し厚めに、新芽がビューンと伸びてきます。
ちゃこ♀はモグモグ喜んで食べます。
芽が出てきたジャガイモは、土に埋めとくと新じゃがが収穫できます。

ひかる&かりんさんへ

情報ありがとうございます♪
茎、長く残すと冬子さんもおっしゃってました。
なにぶんケチなもんで、ギリギリまで食べさせちゃって…(^^;
2束目からもう少し長く残してみてます。
お庭がないので、まずはお水で育てて、伸びたら泥水に入れてみようと思います(^^)

プランター

我が家もお庭がありません。
ベランダで、植木鉢やプランターでOKですよ!ぜひお試しください!

ひかる&かりんさんへ

モルたちが来てから部屋の中に植物は置いてなかったのですが、今はセリがにょきにょき伸びて、お部屋にグリーンがある感じがちょっと楽しいです♪
土に植えたら、買ってきたときと同じくらいに大きく育つのかな?

No title

残念ながら 土に植えても買ってきたくらいの長さには
なりません。
今の水栽培よりは 長く伸びますが。
茎を長くするコツは、少し伸びてきたら コップの周りに
ボール紙で ぐる~~と壁を作ります。
葉は、光を求めて 上に伸びるので 結果、茎が長くなります。
しおんちゃんの セリポッキーになるかな?

ぽちさんへ

そりゃそうですよね(^^;
ケチなもんで考えもせこい(笑
壁を作ったら長くなるんですね♪やってみます!
いつまであるかわからないけど、とりあえずセリを置いてるスーパー見つけたので、再生はおまけくらいに考えて、そちらをせっせと。
しおんちゃんのセリポッキーはゆっくり育ててお店で亡くなった頃に楽しめたらいいなぁ~♪


管理者にだけ表示を許可する

告白タイム♪ «  | BLOG TOP |  » スゴイね!

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

