2017-05

 - --.--.-- --


おハゲのこと。 - 2016.02.29 Mon

こんにちは。

週刊梅ハルしおん♪のお時間です(笑

今日はしおんちゃんのおハゲについて思うこと。

おハゲのこと1

2月の初めに通院した時、内分泌系疾患の可能性も指摘されましたが、

今までのことと現状を総合的に考え、しおんちゃんに負担がかかることは避けて、

とにかく元気に食べさせてあげることを一番に考える方向で来ています。

おハゲのこと2

梅ハルが小さい頃からお世話になっているモルの掲示板(モルモット16)の冬子さんが

かかりつけの獣医さんから頂いた情報によると、モルモットのおハゲは大雑把に分けて、

①炎症も痒みも激しい感染症グループ、②炎症はある自己免疫症グループ、

③痒みはあるストレス系、④どちらも強くないホルモン系の4グループに分かれるそうです。

しおんちゃんは痒みも炎症もないので

④のホルモン系グループと考えるのは妥当なのかもしれませんが、

当てはまっていない症状もたくさんあります。

おハゲのこと3

モルモット 完全飼育」にもモルの内分泌疾患のことが少し載っています。

ネットでこの病気を調べるとワンコの症例がたくさん出て来ます。

どこでも共通して挙げられているのは、痒みのない左右対称のおハゲ、

多飲と尿量の増加、食欲が増してたくさん食べるのに体重が減る、

元気がなく動きが悪くなる、といった症状です。

しおんちゃんのおハゲは左右対称と言えば言えるかなぁという感じですが、

飲水量はほとんど飲まなかった以前と比べると増えてはいても正常範囲内ですし、

食欲は上がったけれど、体重は食べた量に見合って変化していて、減ってはいません。

最近は2番3番を中心に乾燥牧草が食べられるようになり、

体重も880~920gを保っています。

お元気はありありで(^^)v

梅ハルでは想定できないようなイタズラを私の目の前で堂々としますし(^^;

動きが悪くなった印象はまったくありません。

おハゲのこと4

ただ、おハゲはジワジワと広がっています。

今まではこげ茶おぱんつの範囲にとどまっていた薄毛が、

先週から背中上方の白い毛の部分にも見え始めました。

長く治療を続け、お薬もたくさん飲んだので、

もしかして毒出ししてるのかなー?という気がしなくもありません。

そうだったらいいな。


しおん、すきにーちゃんになるでち?
おハゲのこと5

そうなったら、あったかくしてあげるから大丈夫だよ(^^)v

お元気に頑張れば、またいつか‘たわし’になるからね♪





☆*:.。. お知らせ .。.:*☆
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、タイトル、元に戻りました(^^;
4周年を機に、ちょっと新しい内容を盛り込んで…という野望(?)を持ってリニューアルしましたが、ブログにあんまり時間を使えなくなっちゃったので、このブログはこのままお子たちの記録としてゆっくり続けていこうと思います。
のんびり更新になっちゃってますが、これからもよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m
コメント欄はしばらくお休みさせていただきます。
何かありましたらメールフォームからご連絡ください。よろしくお願いします♪





この頃しおんちゃんばっかりれしけど‘梅ちゃんとハル’はどこいったれし?
ボクはココでし♪にょほ~ん
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんのお薬♪ «  | BLOG TOP |  » 眠り姫♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

