2017-06

 - --.--.-- --


梅ちゃん再通院。 - 2016.03.10 Thu

3月3日にビクタス3日間服用終了後、3月6日に一度血尿が再発。

その後、様子を見ていましたが、昨日3月9日に再度血尿、排尿痛あり。

おなかの調子もイマイチ安定しなくて、黒豆がコンスタントに生産されず、

便秘気味と一気生産を繰り返しているのも気になり、本日午前中に再通院。

梅ちゃん再通院1

尿検査の結果、尿中に細菌はあるけど、感染しているかどうかはビミョーなところ。

尿が濁ってないし、菌も少量なので、採尿の時に混入した可能性もあり。

そう言えば、採尿の時はいつもお尻周りをキレイにしてから臨むのですが、

今日は急いでいたので採尿前にオチリを拭くのを忘れてしまい、

ウンチが少しゆるめだったこともあるので、

もしかすると大腸菌が混入してしまった可能性はあるかもしれません。

抗生物質(ビクタス)とりあえず5日分出ました。


憮然とした表情でお薬待機中の梅嬢。
梅ちゃん再通院2

細菌感染していた場合には、お薬に対して耐性菌を作らないために、

症状が治まるまでにかかった日数の倍の日数くらい飲み続けることが望ましいそうです。

梅ちゃんは以前バイトリルで副作用が出たことがあるので、

整腸剤と併用しながらよく気を付けて様子を見つつお薬を続けていくことになります。

おなかの調子は、聴診、触診では特に問題はないのですが、

排尿痛が影響しているのかな、ということでした。

若い頃に膀胱炎をしたことのある子は、年をとって慢性膀胱炎になることが多いそうです。

こういうケースは薬が効きにくく、再発を繰り返すので、

症状の負担とお薬の負担のバランスを取りつつ対処していくしかないそうです。

梅ちゃん、痛みが強くならずに、毎日美味しく食べられるよう願うばかりです。


お薬をモグモグ咀嚼中の梅嬢。 ←液体なんですけどw
梅ちゃん再通院3





食欲快調しおんでち♪ ねーちゃん、がんばるでち!ぶひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんの白内障、追記 «  | BLOG TOP |  » 梅ちゃんの白内障。

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

