2017-11

 - --.--.-- --


さみしい病。 - 2016.06.17 Fri

またやられましてん。


じょわわ~ん。
さみしい病1

火曜日に続き、水曜日の夜も。

そう言えば先週の今日、しおんちゃんの手術を決めたんだよなぁ…

なんて不用意に考えましたら、飼い主、大波に呑まれて壊れまして。

いけねいけね。

泣いたらハルちん具合悪くなっちゃう、と思ってハルちんをおひざに乗せて

ゴメンねって言いながらナデナデよしよしを始めて間もなく


泣いちゃダメでしっこ、したったでしよ!
さみしい病2

しかも2回も!

今回のはわざとみたいです。

いなくなっちゃったしおんちゃんに気持ちを持って行かれている飼い主に、

ボク、ずっとさびしかったよって、ハルちんの必死の訴えなんだと感じました。



昨日の朝は減っていた体重も少し盛り返していました。

さみしい病3

ホントにわざとだったかな?

もしかして、私がしおんちゃんに気をとられている間に

ハルちんがおじいちゃんになっちゃって、ゆるくなっちゃった?

って心配もちょこっとあったので、検証してみました。

さみしい病4

レタスを1枚食べさせておしっこに行きたくなる状況を作り、

しっかり養生して検証スタート。

30分後、歯をしゅりしゅり言わせて


おしっこ行きたいでし!
さみしい病5

ってちゃんと教えてくれました。

ホッ。大丈夫だった。

ウチにいると、時折波がやって来て呑みこまれちゃうので、

しおんちゃんから離れてハルちんと過ごす時間を作ろうと

ハルちんを連れてルルちんのおうち(実家)へ。

さみしい病6

おひざで1時間以上伸びてても、もちろんおしっこはしませんでした。

ハルちん、さみしい病だったんだね。

ゴメンね。

そして、その後ハルちん、モル生初の血尿を出してしまいました。

さみしい病7

今日、おしっこだけ持って通院し、検査をしてもらいましたが、

細菌が++。尿たんぱくも出ていて、細菌性の膀胱炎との診断。

本来ならお薬ですが、シリンジお薬を飲んだことのないハルちん。

シリンジがダメだということもわかっているので、(シリンジがダメなハルちんはこちら

オイシイモノといっぱいの愛情で免疫力が高まれば自力で回復できるかもしれないと思い、

投薬はとりあえず見合わせました。

今日明日様子を見て、改善しないようならお薬です。

シリンジ、どうしよう…(^^;



まずはこんな時の自然のお薬。

さみしい病8

笹を採って来ました。

喜んで食べてます。

お水を飲んでくれませんが、野菜で水分とビタミンCを補給。

ボトルを哺乳瓶のように持ってくと、おつき合いで一口飲んでくれます。



ぺちょーん。
さみしい病9

ハルちん、さみしい病にさせちゃってごめんね。

さみしい病10

早く元気になってね。



☆追記(2016年6月27日)
ハルちん、膀胱に結石が出来ていました。大きい方が5ミリという大きさからして、数日で出来たものではないので、排尿の違和感や頻尿がすでに出ていたのかもしれません。ストレスもあったとは思いますが、排尿のコントロールが出来なくなった主な理由はやはり結石による症状だったと思われます。






はやくおげんきになるでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ハルちんの結石。 «  | BLOG TOP |  » しっかりするでち!

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

