2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


モルモットの採尿方法 ~梅ハルしおん家の場合 - 2016.06.23 Thu

そう言えば以前は「血尿!」ってなったとき、おしっこ採るのにすごく苦労してました。

以前、ヒロさんのブログでもるーさんの採尿方法が紹介されたことがあり
 
もるーさんの採尿方法はこちら

試してみましたが、もるーさんと違って行動パターンが読めないわが家のガールズ、

なかなかうまくいきませんでした。

で、試行錯誤を重ねて行きついたのがこちら、「採尿室」の起用

モルモットの採尿1

ドンキで¥500~600くらいだったと思います。

中に敷いているのは「シャトルケージ60」の金網すのこ。ピッタリです。

衣装ケースの中をアルコール除菌のウェットティッシュで拭いて

出来るだけ無菌に近い状態を作ります。

おモル様のお尻周りをウェットティッシュでキレイに拭き、

(お尻を拭く時は刺激の少ないアルコールフリーのウェットティッシュで)

おやつと共に「採尿室」に入って頂きます。

本日のおモル様は採尿室デビューの


ハルちんでし!
モルモットの採尿2


本日のおやつは今年初物のすいか。


今日はここで食べるでし?
モルモットの採尿3

排尿痛がある時はどうしても排泄の時に気張るので

おしっこだけじゃなくてウンチも一緒に出ちゃうことが多いのですが、

ウンチが入っちゃうと尿に大腸菌が混じってしまうため、

膀胱の中に細菌がいるかどうかの正しい判断が出来ません。

モルモットの採尿4

この日、1回目の試みはおしっこと同時にウンチも出ちゃって失敗。

モルモットの採尿5

床をキレイにして、床と金網をもう一度除菌して、ピーマンで仕切直し。

モルモットの採尿6

おしっこが出たら、その上にウンチをされる前にハルちんを移動するべく、

飼い主は床に這いつくばってシッコの瞬間待ち。

採尿室デビュー戦のハルちん、なかなかちーが出ず、


ウロウロ…
モルモットの採尿7

おやつのおかわりを要求。


クレクレ…
モルモットの採尿8

…とその時、

シャーっとおしっこが出たので、即座に金網をスライドしてハルちんを移動。

おしっこの水溜りの安全(?)を確保してから、シリンジでおしっこをチュー。

無事、採尿できました♪

モルモットの採尿9

ハルちん、お疲れ様。


にへっ。
モルモットの採尿10

以前はキャリーをキレイにして採尿してましたが、ちーが出たタイミングが見えにくく、

ウンチが入ってしまうことが多くて苦労したので、「採尿室」起用にいたりました。

フローリングなどの床の上でしたものを採るのも悪くはないそうですが、

もし床の上に雑菌があればやっぱり混入してしまいます。

精密検査ではない一般の尿検査では、細菌は種類ではなく、数で判断されるそうです。

ただ、おやつで刺激してという採尿方法だと、

何度もやり直した場合、おしっこが薄くなる傾向があるようです。

わが家の場合は細菌の有無を調べるための尿検査なのでそれでも良いのですが、

おしっこの濃度が重要な検査の場合は

最初の尿じゃないと正確にはわからないかもしれません。



以上、わが家の採尿方法のご紹介でした。





ねばった方がおやつがいっぱいもらえるれしね。うしし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

今週、結石があることがわかったハルちん、お薬も良い子で飲んで、頑張ってます。
若干食が細くはなっているけれど、ウンチは良好で、今のところ大きな副作用は出ていません。
今後のことも色々考えて、大体の方向性が決まりました。

治療方針にはいろんな考え方があると思います。
しおんちゃんの時は、悩みに悩んで、迷いに迷って、最終的には、看護士さんを含む何人かの方が下さった、「ずっと一緒にいる飼い主が感じることが一番正しい」という言葉に力を得て選択しました。
ハルちんのことも、知り得た情報を熟考して、祈り、ハルちんにとって一番良いと感じた形を選んでいきたいと思います。

命に関わる選択を、自信をもってすることなど無理なので、しおんちゃんの時のことを振り返っても、「選ぶ」というところが一番きつかったです。
ハルちんのことも、「選ぶ」というところの初めの一歩が踏み出せたことで、飼い主、自分の生活も少しずつ通常営業に戻りつつあります。

ハルちんが仔モルで病気だった時、何人もの方のブログの記録にとても助けられました。
今回の一連のことでも、ブログや掲示板を通してお友だちになった方々からの助けは計り知れないです。
しおんちゃんの時は、途中でつらくなっちゃって記録を載せるのを止めちゃいましたが、ハルちんの記録はちゃんと載せて行こうと思います。
ハルちんは他のモルちゃんたちの記録でいっぱい助けられてきた子ですから。
拙い記録ではありますが、あたたかく見守って頂けたら嬉しいです。


スポンサーサイト

ビタミンごはん♪ «  | BLOG TOP |  » ハルちんの結石。

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

