2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


点滴注射 - 2016.06.29 Wed

ハルちんの結石、5ミリと聞いたとき、男の子だし、おしっこで流すのは無理だろうなと思っていたのですが、不可能ではないという情報をいただきました。

おそらく5ミリくらいはあろうかと思われる結石が流れた男の子モルちゃんのことをyukazuさんが知らせてくださいました。

先生にも訊いてみたところ、先生ご自身でモルちゃんの5ミリは経験ないけれど、5ミリが不可能というわけではないとの見解。

モルちゃんでもウサギさんでも、出るときは結構大きな結石でもおしっこと一緒に出てくるそうな。

昨夏、梅ちゃんの術後、点滴注射のストレスで飲食が完全にストップしたことがあったので、点滴は怖いなーという印象があったのですが、内科治療なら点滴が最も有効な手段だそうです。

水分が十分に摂れていなくて炎症がなかなか落ち着かない現状も考慮して、様子を見ながら、ハルちんに無理のない範囲で点滴注射を試してみることにしました。

6/26(日)初回の試み。肩甲骨の間の皮下に40mlの補液。

経口だと摂取量に限界のあるビタミンCも一緒に入れてもらおうと考えていましたが、ビタミンCが入るとどうしても刺激が強くなり、液が入る時にピリピリとした痛みが出てしまうそうなので、今回は水分補給に徹することに。

注射は赤ちゃんの頃にして以来のハルちん、本モル的には「モル生初」と同じ状態。

針が入った瞬間からMAXの緊張状態。

白目をむいたお目目が飛び出しそうで、注入中、ビクン!ビクン!と緊張で大きく震えるのはどうにも可哀想でしたが、終了後、メゲ状態からの回復は意外にも早く、診察室から出る頃には、持参したおやつの三つ葉をむしゃむしゃ食べてくれたので、少しほっとしました。

梅ちゃんの時みたいにストライキに入っちゃったらもうしょうがないな、と思っていたのですが、帰宅してからも、いつもの通院以上に疲れが目立った様子はなく、まずまず普通に食べられて良いウンチが出たので、とりあえず、初回は無難にクリアといったところでしょうか。

40mlというのはかなりの量で、皮下の膨れ上がりも大きく、針を刺した穴からせっかく入れた液がどうしても漏れてしまうのですが、それでも尿量は確実に増えたので、膀胱の炎症には功を奏したようで、翌日にはだいぶ調子が上がりました。

良く食べ、良く動き、お顔も元気そう。体重も盛り返しています。(1277g)

食欲はあるけど、お水がなかなか飲めていない現状、痛みの元である炎症を抑えるためにも点滴注射は有効であることがわかりました。

初回と同じ様子で続けて行けるのであれば、とりあえずは週に2回くらいのペースで点滴注射に通って様子を見ることになりました。

結石を流したい!という気持ちも正直ありますが、ストレスの感じ方や反応はモルちゃんそれぞれで大きく違い、無理をすると人間不信になっちゃったり、精神的にダメージを受けちゃう子もいるそうです。

治療を優先しすぎて、ハルちんの幸せな今日がなくなってしまわないように、バランスを取りながら進めていこうと思います。



本日、水曜日。2回目の点滴注射に行って来ます。

注射がトラウマになったりせずに、順調に進んでくれますように。



☆追記(6/29 18:50)
ハルちん、今日2回目の様子を見て、点滴注射は継続しないことに決めました。
詳細はまた別の記事で記録しますが、理由は、身体への負担が大きいと判断したため。
水分が廻ることで得られるメリットは大きいですが、年齢的にも、身体に無理をさせられないので、水分補給は別の方法を考えようと思います。




文字ばっかりの記事ってのもさびしいので、時系列は逆行しますが、

ビタミンごはん初日の不信感満載のハルちんのお写真でも(笑)



初めてのお給餌のお支度に警戒するハルちん

点滴注射1



「ボクに何する気?」と目で訴えるハルちん

点滴注射2



飼:「おひとついかが?」

ハ:「めっそーもないでし!」

というやり取りをしばし繰り返すハルちんと飼い主

点滴注射3



半強制的にお口にお給餌を入れられてモグモグするハルちん 実は何気に美味しそう。

点滴注射4

4日後には「シリンジプロ」になりました(^^)v





ハルしゃん、がんばったでち!えらいでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

モルモットの点滴と痙攣 «  | BLOG TOP |  » ビタミンごはん♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

