2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


モルモットの点滴と痙攣 - 2016.07.01 Fri

(備忘録)

6/29(水) ハルちん、初回から2日空けて2回目の点滴注射。

梅&ルルの経験からメンタルダメージにばかり気をとられていたけど、ハルちんには身体的に心配な状態が。

初回でも「ビクン!」は見られたけど、処置後すぐに治まってムシャムシャ食べ始めたことであまり不安がなかった。

2回目は、40mlの補液がほとんど注入された頃になって「ビクン!」が始まり、身体が勝手に跳び上がってしまうという状態が処置後も15分続く。

本モルの意志ではなく、身体が勝手に反応する。痙攣。良いこととは結びつかない。

先生は、今まで点滴でこういう反応をしたモルモットを見たことがないそうだ。

「緊張した時のハルちゃんの個性では?」と言われたけど、見たことのない状態が「個性」なのかどうか、判断するのはそう簡単ではないはず。

ハルちんの様子を見ていて、理屈ではなく、「ショック死」という言葉が脳裏をよぎる。

後からネットで調べてみたら、実際に注射⇒痙攣⇒ショック死という情報がいくつか出て来た。

多くの子にとっては大丈夫なことが、すべての子にとって大丈夫とは限らない。

ハルちんに大丈夫かどうかはわからない。

このまま続けても大丈夫かもしれない。でも、大丈夫じゃないかもしれない。

何かあってからでは遅すぎる。だから、点滴は中止。



結石が点滴で流れてくれたら一番良いけど、週2回40mlでは、そこに望みを賭けるというよりは、まずは身体に水分が廻って炎症を緩和出来たらいいなと思って始めた点滴治療。

排泄痛があるせいか、なかなか水分が摂れないハルちん。

点滴が無理なら、なんとか他の方法で。

しおんちゃんには効果的だった給水レタスも、ハルちんはなかなか食べてくれない。

色々考えて、今のところ行き着いたのは結局コレ。

点滴はやめました1

手間がかかるし、根気がいるけど、一番確実。

点滴はやめました2

イヤイヤすることの方が多いけど、気が向けば


ちゅー。
点滴はやめました3

自分から飲んでくれることもある良い子ちゃん。



ビタミンごはんとシリンジ給水。

病気のことを心配してばかりいないで、ハルちんとガッツリ一緒にいられる時間を楽しむことにしよう(^^)v


スポンサーサイト

● COMMENT ●

いつもブログ拝見してます
うちのモルモットも結石ができやすく1年以上も闘病生活をしました
やはり手術はしないで様子を見ていました
その時、点滴をしたあとハルちゃんと同じようにビクンビクンと痙攣してしまい
私も点滴をやめたことを思いだしました
ホントになにが一番いいのかといつも悩んでいました
私の場合はいい獣医さんに巡り会わなかったことも悩みの原因だったのかもしれません
ハルちゃんが早く元気になることを祈ってます
ママさんも疲れないようにご自愛くださいね

もるちゃんさんへ

コメントありがとうございます!
もるちゃんさんのモルちゃんも点滴で痙攣があったのですね。
お話伺えて嬉しいです。ありがとうございます。
ハルちんは年齢も年齢なので、心肺機能や内臓はそれなりに衰えがあるはずで、やっぱり無理はさせられないと思いました。
いろんな考え方がありますし、私もいつもいつも悩んでます。
良い先生がいても、モルモット自体があまりに知られていなさすぎるので、わが子を一番知っている飼い主が自分で選ばなくちゃならないんですよね。
きっと、ずっと悩みは続いて、正解はないんですけどね。
ハルちんの結石がキレイになくなることがあったら一番良いですけど、そうならなかったとしたら、その中で幸せに暮らせるように頑張ろうと思います。
お声掛けくださって、とても励まされました。
ありがとうございましたm(_ _)m

あらら、ハルちん、点滴で痙攣ですか?
ぶぶたんも 一昨年末から昨年初めに掛けて、
毎日 点滴に通ってましたけど、痙攣は一度も
ありませんでした。
モルの個体差もあるんですね。
シリンジ給水、お手間が掛かると思いますけど、
ハルちんの為に、頑張って下さいね。(^^)

ぶぶたん、毎日点滴でも大丈夫だったんですね。
ショック死しちゃったりしたら悔やんでも悔やみきれないので、とりあえず何事もなくて良かったです。
シリンジ給水、調子によっては難しいのですが、もっと美味しく出来るよう思案中。
応援ありがとうございます!

土日は大変だったようですね。
とりあえず小康状態になってよかったです。
石が取れるといいのでしょうけどね。

お声掛けありがとうございます。

ハルちん、とりあえず落ち着いています。

石、出て来てくれると良いんですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

もうダメかと思った «  | BLOG TOP |  » 点滴注射

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

