2017-08

 - --.--.-- --


しおんちゃんの頑張った記録~①体質のこと - 2016.07.11 Mon

しおんちゃんが天国にお引っ越しして1ヶ月が経ちました。

息を引き取ったのは6月12日(日)の午前4時過ぎでしたが、

手術を受けた6月11日(土)の夜にはもう、

しおんちゃんは虹の橋を渡って行っちゃった気がします。

おともだちのもるーさんが、月命日に、お迎えに来てくれたんじゃないかな。

だから、しおんちゃんの命日、ホントは11日なのかな。


1ヶ月1

骨壺を入れてもらった袋が、お坊さんの服みたいな生地の赤白緑のキンキラ織で(--;

可愛かったしおんちゃんにちっとも似合わないから、お気に入りのハンカチで。

1ヶ月2

見送って3日間はしおんちゃん、ビックリするくらいリアルにウチにいて、

気配を感じるのが嬉しかったけどさびしくて、

ずっとしおんちゃんを近くに感じたくて気配に集中してました。

そしたら、ハルちんがまさかの血尿。そして、結石。

「ボクを見て!」と言われた気がしました。

しおんちゃんの気配に集中することをやめたら、

しおんちゃん、どこにいるのかわからなくなっちゃったけど、

ウチには帰って来てるみたい。

調子の悪いハルちんをおいて出かけなくちゃいけない時は、

しおんちゃんがいてくれるから大丈夫かなって感じます。



しおんちゃんの頑張った記録を少しずつ書き始めました。

リアルタイムで前に載せていて、重複してることもあるけど、

調子が悪くなると、元気な子の記事で気を紛したりしてたので、

備忘録として、時系列でまとめておこうと思います。

初回の今日は、しおんちゃんの体質について。



2013年夏(0歳)
しおんちゃん、赤ちゃんでお迎えした頃からすでに尿中カルシウムが多くておしっこが濃かった。
梅ハルと同じシャトルケージを使い始めて1ヶ月もしないうちに、2年半近く使ってきた梅ハルケージよりも尿石が付着してガビガビになっていたのを見て、この子、もしかしたら将来泌尿器に来るかもなぁ…と思ったことがあった。

おみやげ&格上げハウス11

モルモットがカルシウム尿を出すのは普通の事だけど、しおんちゃんの問題はその質。
一度、梅ちゃんとダブル血尿になって、同時に尿検査に出したことがあった。
遠心分離で沈殿したカルシウム結晶を比べてみると、梅ちゃんのは片栗粉でしおんちゃんのはお砂糖くらい、粒子の大きさに差があった。
この大きな粒子が絶えず膀胱の内壁を傷つけてしまうことが難治性の原因だったと思われる。

すとれすでち3

2014年7月(1歳3ヶ月)
初めての膀胱炎。
血尿というよりは、どこかに傷が出来て出血したのかと思ったくらいの鮮血。梅ちゃんの膀胱炎とはかなり様子が違っていた。
この後、膀胱炎を頻繁に繰り返すようになり、回を重ねるごとに治りにくくなる。

2015年6月(2歳2ヶ月)
血尿。細菌性の膀胱炎から不調が始まり、薬が効かず長引き、他の症状も併発してこじれてしまい、小康状態はあったものの、この後は2016年6月に旅立つまで完治することはなかった。





②につづくでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村





しおんちゃんの頑張った記録~②闘病生活の始まりから転院まで «  | BLOG TOP |  » 北海道チモシー♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

